不動産を購入する際、建物構造は重要な条件として検討されます。
そのなかでもよく選択肢の候補として挙げられるのが、鉄骨鉄筋コンクリートです。
今回は、ほかの建物構造と比較した鉄骨鉄筋コンクリートのメリットとデメリットや、鉄骨鉄筋コンクリート造の建物がおすすめの方についてご紹介します。
鉄骨鉄筋コンクリートのメリットとは
鉄骨鉄筋コンクリートのメリットは、何と言ってもトップクラスの耐久性と安全性です。
頑丈な鉄骨の周りをさらに鉄筋やコンクリートで固めるため、ほかの建物構造と比較しても高い強度を誇ります。
物理的な耐久性の高さ、揺れを吸収するための耐震性、不燃性の材質による耐火性も備えており、水にも強いのが特徴です。
倒壊の危険性を抑えており災害に対する安全性が高いため、高層建築にもよく用いられます。
鉄骨鉄筋コンクリートのデメリットとは
鉄骨鉄筋コンクリートのデメリットは、高い材料をふんだんに使って複雑な構造を作るために費用もトップクラスに高いという点にあります。
また、鉄骨鉄筋コンクリートはほかの材質と比較して電波の遮蔽率が高いです。
そのため、モバイルWi-Fiなどの電波が入りにくく、無線でのインターネット使用が難しい傾向にあります。
また、戸境壁の構造や間取り、隣接する住居との壁の状況次第では、木造建築よりも防音性が低い場合があるため注意が必要です。
鉄骨鉄筋コンクリート造の建物がおすすめの方とは
鉄骨鉄筋コンクリート造の建物は壁の密度が高く、間取り次第で高い遮音性能を実現します。
そのため、自分が立てる音を外に漏らしたくない方や、他人が出す音に悩まされたくない方など、音に敏感な方におすすめの建物構造です。
また、高い耐震性や耐火性から、住居の安全にとことんこだわりたい方にも向いています。
ただし、鉄骨鉄筋コンクリートで住居を作ると費用が嵩むため、潤沢に資金を投入できるような経済的に余裕がある方のほうが手を出しやすいでしょう。
電波の遮蔽率が高い分Wi-Fiは繋がりにくいものの、スマートフォンの電波など波長の長いLTEモバイル回線ならば問題なく繋がります。
スマートフォンの電波や有線でのインターネット利用を主に検討しており、Wi-Fiを利用する予定がないならばとくに不便に感じることなく生活できるでしょう。
まとめ
十分な資金が用意できるなら、強度が高く安全性に優れた鉄骨鉄筋コンクリート造の住居がおすすめです。
ほかの建物構造と比較して断トツに耐久性が高く、ご家族の暮らしを長く守ります。
鉄骨鉄筋コンクリートのメリットとデメリットを見比べ、ぜひ検討してみてください。
ふくおか建売市場は福岡都市圏の建売住宅に特化しております。
スタッフ全員が宅地建物取引士の資格を有しており、安心した不動産取引が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>