福岡市博多区に引っ越しを考えている方のなかには、この地域にどのような学校があるか気になっている方も多いと思います。
とくに高校受験を控えているお子さんがいるご家庭では、高校の情報は大変重要です。
そこで今回は、福岡市博多区にある博多青松高等学校について、その概要や特徴をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市の新築戸建て一覧へ進む
福岡市博多区にある「博多青松高等学校」の概要とは?
「博多青松高等学校」は、福岡県福岡市博多区にある単位制高校です。
「自立・創造・敬愛」を校訓としており、「自分の行動に責任と意志をもち、常に希望やチャレンジ精神をもって意欲と実践力を養い、他社の人格を尊重し思いやりを持った人間」を育てることを目指しています。
博多青松高等学校の沿革は、1997年に福岡県立修猷館高等学校や福岡県立福岡高等学校など県内の定時制課程・通信制過程を集約する形で開校しました。
定時制課程、通信制家庭ともに2学期制を導入しており、定時制課程では200以上の講座から自分の目的に合わせたカリキュラムを作れます。
学校へのアクセスはJR鹿児島本線の吉塚駅から徒歩12分、福岡市地下鉄箱崎線千代県庁口から徒歩約8分です。
博多青松高等学校の概要は以下のとおりです。
●所在地:福岡県福岡市博多区千代1丁目2番21号
●アクセス方法:福岡市営箱崎線「千代県庁口駅」より徒歩約8分
▼この記事も読まれています
福岡市にある福岡市動植物園とは?概要や楽しみ方をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市の新築戸建て一覧へ進む
福岡市博多区にある「博多青松高等学校」の特徴とは?
博多青松高等学校は、定時制課程と通信制過程を併置する単位制高校です。
単位制高校としての特徴を最大限に活かして、生徒の願いと意欲に応える学校として「十人十色」の生徒一人ひとりが輝くための教育活動をおこなっています。
定時制課程では決められた時間割はなく、進路や将来の夢、興味・関心に合わせて必要な講座を選択します。
I部は午前、Ⅱ部は午後、Ⅲ部は夜間となっていますが、所属する部の時間帯を中心として、他の部の時間帯の講座の選択も可能です。
通信制過程では、平日は原則学校に登校する必要はなく、自分のペースに合わせて自由にレポートに取り組みます。
土曜日と日曜日は学校に登校して授業を受けたり、学校行事に参加したりします。
定時制・通信制ともに前期・後期それぞれの学期で単位の認定をおこなうため、卒業の条件を満たした学期で卒業が可能です。
また、4月入学だけでなく10月入学もできるのも大きな特徴の一つです。
服装や頭髪に規則がなく、自由な校風ですが、公共のマナーや社会のルールを学び、自立的な生活習慣を身につけた「自分で考えることができる人」を育成しています。
▼この記事も読まれています
福岡市の能古島にある「のこのしまアイランドパーク」のご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市の新築戸建て一覧へ進む
まとめ
博多青松高等学校は、アクセスの良い場所にある定時制・通信制の単位制高等学校です。
前期・後期の2学期制で、自分の目的に合ったカリキュラムが選べる、将来の夢や興味に合わせた講座を選択できるなどの特徴があります。
定時制や通信制の高校を検討しているなら、博多青松高等学校もぜひチェックしてみましょう。
福岡市で建売を探すならふくおか建売市場にお任せください。
スタッフ全員が宅地建物取引士の資格を有しており、安心した不動産取引が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市の新築戸建て一覧へ進む