お引っ越し先を探す際、物件を絞るためにはまず住みたいエリアを決める必要があります。
住みたいエリアの決め方はさまざまですが、住環境や住みやすさを基準にするケースも多いです。
そこで今回は、渡辺通駅の概要や周辺エリアの住環境から見た住みやすさについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市の新築戸建て一覧へ進む
渡辺通駅周辺の概要
渡辺通駅は、福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目に位置する福岡市地下鉄七隈線の駅です。
駅として開業したのは2005年であり、開業当時から天神南駅が管理し、日本通運福岡支店が駅業務を受託する業務委託駅になっています。
駅のシンボルマークは福岡市出身のデザイナー 西島伊三雄氏が残した原案をもとに、息子である西島雅幸が完成させた路面電車モチーフのマークです。
利用状況は、2022年時点での1日あたりの平均乗車人員は3,317人になります。
開業以来年々利用者数が増加傾向にあり、人口の流入が多い地域です。
橋本方面への始発は5:36、終電は24:19になっており、博多方面への始発は5:38、終電は24:14となっています。
▼この記事も読まれています
治安が良い街の見分け方とは?おすすめの方法を2パターンご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市の新築戸建て一覧へ進む
住環境から見た渡辺通駅周辺の住みやすさ
渡辺通駅周辺の交通アクセスは、博多駅まで約6分、小倉駅まで約40分と比較的良好です。
天神駅までであれば歩いて15分ほどで移動できるため、地下鉄に乗らなくても移動できます。
交通の利便性は住みやすさに大きな影響を与えるため、あちこち出かける予定がある方にとっては便利なエリアです。
周辺には全長100mほどのアーケード「柳橋連合市場」もあり、新鮮な食材が並ぶ福岡の台所として親しまれています。
24時間営業している「サニー渡辺通店」や「ふくやたべごろ百旬館」など、スーパーマーケットも多いです。
チェーンのコンビニのほかパン屋や洋菓子店もあり、食料品の買い物には困りません。
屋台、ラーメン店、カフェやビルの地下にある定食屋など、飲食店も豊富です。
飲み屋街もあるため遅くまで出歩くこともできますが、逆に静かに過ごしたい方はうるさく感じる可能性があります。
駅周辺には学校など教育施設もあり、子育て世帯にとっても過ごしやすい環境です。
公園などもあるため、ちょっとした散歩など街歩きの環境が整えられています。
比較的治安が良く、安全に暮らせる土地が良いと考えている方にもおすすめです。
▼この記事も読まれています
福岡市薬院駅周辺の住みやすさとは?交通や買い物の利便性もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市の新築戸建て一覧へ進む
まとめ
渡辺通駅周辺は、交通アクセスや買い物環境などから見ても、十分住みやすいエリアといえます。
車で移動するには細い路地が多く注意が必要ですが、徒歩や自転車、電車での移動には便利な環境となっています。
福岡市にお引っ越しの予定がある場合は、ぜひ渡辺通駅周辺を候補に入れてみてください。
福岡市で建売を探すならふくおか建売市場にお任せください。
スタッフ全員が宅地建物取引士の資格を有しており、安心した不動産取引が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市の新築戸建て一覧へ進む