福岡市への引っ越しを考えるにあたり、子育て中の家庭にやさしい環境が整っているか不安に感じたことはありませんか。
子育てしやすいか、子育て中の世帯を支援する制度はあるのかなどを知ると、引っ越し先を検討しやすくなります。
そこで今回は、福岡市博多区の子育て環境と、子育て支援制度についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市の新築戸建て一覧へ進む
福岡市博多区の子育て環境
福岡市博多区は北部に福岡県庁などの行政機関や商業施設が位置しており、南部に閑静な住宅街が広がるエリアです。
保育所数は公立が7か所、私立が280か所あり、2024年4月現在の待機児童数は0人です。
そのほかにも幼稚園は12か所、小学校は18か所、中学校は12か所、高等学校は5か所と教育機関の充実度がうかがえます。
博多駅から徒歩圏内には劇場をはじめ、映画館やレストランなどの施設が入った「キャナルシティ博多」があり、子ども連れで出かけたいときにも便利なスポットです。
福岡市博多区の子育て環境を調査するうえでは公園の数も見逃せません。
延べ200を超える数の公園を有しており、子どもと一緒にピクニックしたり、遊具で遊んだりと楽しみ方は自由自在です。
なかでも、福岡空港にほど近い「東平尾公園」は子ども向けの遊具が豊富で、晴れた日には思う存分体を動かして遊べます。
遊歩道の周りには季節の花々が咲き誇り、1年を通じて色彩豊かな自然の風景を満喫できます。
▼この記事も読まれています
治安が良い街の見分け方とは?おすすめの方法を2パターンご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市の新築戸建て一覧へ進む
福岡市博多区が実施している子育て支援制度
福岡市博多区で実施している子育て支援制度は、すべての子育て家庭が対象です。
3歳未満の子どもがいる家庭への支援制度では、子どもプラザや各種子育て支援サービスの利用回数に応じておむつなどを自宅に配送するサービスを実施しています。
高校生までの子どもは「子ども医療費~ふくおか安心ワンコイン~」により医療費が助成され、医療機関を安く受診可能です。
また、第2子以降の子どもにかかる保育料の無償化やマイホームの住み替え助成金として最大25万円が補助されるなど、多子世帯向けの子育て支援制度も充実しています。
サポートを必要とする子どもには、障がいをもつ子どもの入所支援をはじめ、移動支援や放課後等デイサービスなどの障がい福祉サービス利用料の負担軽減措置もあります。
子育てしやすい環境を求める方々にとって、すべての子育て世帯をサポートする福岡市博多区は魅力的な自治体といえるでしょう。
▼この記事も読まれています
福岡市薬院駅周辺の住みやすさとは?交通や買い物の利便性もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市の新築戸建て一覧へ進む
まとめ
福岡市博多区は待機児童数が0人で、公園など子どもと遊べる施設が充実しているエリアです。
おむつの配達や医療費の助成など、すべての子育て世帯を対象とした支援制度も特徴的です。
第2子以降の子どもにかかる保育料の無償化、障がいを持つ子どもの福祉サービス利用負担軽減制度などもあり、子育て環境が比較的整っているエリアといえます。
福岡市で建売を探すならふくおか建売市場にお任せください。
スタッフ全員が宅地建物取引士の資格を有しており、安心した不動産取引が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
福岡市の新築戸建て一覧へ進む